pickup
WordPress
ばにら営業部長
こんにちは。今回は WordPressを始めるのに必要な10のことを紹介するよ

今からWordPressでブログを始めようと思っている方は多いと思います。管理人もブログを始める前にWordPressって何? から始まりました。

ブログと言ってもいろいろありますがもっともオリジナル性が高いものがWordPressでした。

WordPressはオリジナル性が高い分、はてなブログやアメーバなどと比べ何にも属さないため一人寂しくスタートします。

全くわからない状態からWordPressでブログを始めるには初心者にとってはわからないことだらけです。

そのわからなかったことを、これからWordPressを始めようと思っているあなたに出来るだけわかりやすく解説したいと思います!

このコンテンツでわかること

  • WordPressがどんなものかわかる
  • WordPressを始める場合に必要なものがわかる
  • WordPressでブログを始める10の事がわかる

初心者がWordPressは難しいと思う理由

WordPressで何ができる?

このページをご覧になっている方はWordPressをある程度知っている状態で来ている方が多いと思います。

しかし最初はWordPressって何かがわからなかったと思います。

管理人も最初は何のことだかわかりませんでした。

WordPressとはブログやサイトを作成する無料のソフトです。

オープンソース(公開されたソースコード)で誰でも無料で利用できるソフトです。

このWordPressソフトのおかげでいろんなブログやサイトを自由にカスタマイズして自分のホームページとして公開できるのです。

WordPressが難しく見えるのは初めてだから

誰しも初めてのことは難しく見えます。

なぜなら人間はやった事がないものに対してどうして良いのか分からないからです。

例えば初めてのスマホや車の運転、パソコンや勉強なんかもそうです。

初めてのときは全くわかりません。基本がわかるまでは手探りでやっていくしかないのです。

ばにら営業部長
WordPressを始めるには情報収集が必要だよね

WordPressも同じで最初は全くわかりません。ネットや書籍で調べてどんなものかがわかります。

WordPressが何かが理解できれば次はWordPressを始めるにはどのようにすれば良いのか情報収集をしましょう。

管理人も最初はわからなくていろいろなブログを読み漁り情報収集しました。

そしてどのようにすればWordPressでブログを始めることができるのかがわかったためWordPressをインストールしてブログを始めることにしました。

しかし専門用語が多く最初はわかりません。

そして WordPressが難しく感じるのは専門用語や使い方が分からないからです。

初めてのことは慣れるまでどんな人でも難しいと感じるものです。

WordPressの始め方は初心者でも簡単

WordPressを始めるまでの流れをリスト化

WordPressでブログ更新するまでに行ったことリスト
1.ブログは知ってるけど、ブログって本当は何?と思いネットや書籍で勉強&情報収集
2.ブログのイメージはわかったけど、どんな風に書くの?人気ブログなどを研究
3.ブログを始めるなら WordPressで!という情報が多いので WordPressに挑戦することに決める!
4.では WordPressってどう始めるの?人気ブログを参考にインストールへ
5. WordPressのインストール前にサーバー契約やドメイン取得が必要と知り若干フリーズ
6.サーバー契約とドメイン取得も完了
7.取得したドメインを契約したサーバーに設定
8.独自SSLも設定完了
9.ここまで出来てやっと WordPressのインストールが完了
10. WordPressインストール後に各種設定でやっとブログが始められる!

ばにら営業部長
WordPressをインストールする前の準備が初心者にはわかりにくいよね。ここがめんどくさくて始めない人もいそーだよね

WordPressでブログを始めても書き方がわかりますか?

今までブログを書いたことがなければブログは知ってても、じゃあブログって何か答えて?と言われたらわかりますか?説明できますか?

管理人は説明できませんでした!だからブログとは何かを勉強しました。

今までのブログのイメージは自分の日記やポエムみたいなイメージでした。でも本当は全く違うものでした。

簡単に言えばブログとは日記ではなく人のために役立つ情報を発信するものです。

以上のことを踏まえて WordPressでブログを始めるために管理人が行った10のことをレビューします。

WordPressでブログを始めるためにやること10選

① ブログって何を書けばいい?

ブログは自分の言いたいことや日記みたいなものと思っていましたが実は全然違うものだと言うことを知ったのです。

勿論、主張や日記みたいなものも多数存在しますがブログとは見ている人の役に立つ情報であることが重要だと知りました。

ブログは自分のことばかり書いていても誰も興味ないし誰も見てくれません。

自分の事をあれこれ書いて読んでもらえるのは芸能人や有名人の方だけです。

普通のどこの馬の骨ともわからない一般ピープルであれば誰も興味を持ってはいませんよね。

自分のことをアピールしても有名人でない限り誰も興味はありません。

ネットを検索する人は「悩み」や「わからないこと」「知りたいこと」などを検索します。

そのような自分の役に立つことであれば見てくれます。

そんなことをネットで検索してブログにたどり着く場合が多いのです。

確かに自分自身もネット検索は情報を得たい時に検索していろんなサイトやブログを読んで自分の役に立つ情報を見ていると言うことに気がつきました。

② 人気ブログや、ブログの始め方の記事を読み漁る。

ブログを始めるのに何からすれば良いのかを調べました。人気ブロガーのブログやブログ指南サイトなどいろんな記事を読んで研究しました。

その中で無料で簡単に始められる無料ブログや自分でオリジナルサイトを作れるWordPress「ワードプレス」を初めて知りました。

③ WordPressが良いと言う記事が多い事に気が付きWordPressでブログを始める事に決める。

いろんな記事を読むとWordPressが人気があり、自分でオリジナルのブログが作れると言う事で楽しそうだなと思い始めることにしました。

しかし決めたのは良いですが、良い反面、自分で管理して作成する必要があり超初心者の自分には出来るのか?と言う不安が・・・。

ネットでWordPressの始め方を知れば知るほど自分にできるのかな?と不安になります。

でもよく調べてみるとWordPressの始め方の記事もたくさんあり思っているよりは難しくはないことも知りました。

ここで難しそうだ!と躊躇してしまう方は始める前に終わってしまいます。しかし良く調べて理解すればそんなに難しいことではありません。

自分自身で「めんどくさい」と言う自分の気持ちに勝つ必要があります。

④ WordPressの始め方など参考にブログ作成を開始。

WordPressの始め方を色々と調べて行くうちに、各種ブログやサイトの皆さんが言葉は違っても同じ事を言っている事に気付き、同じように取り組む事に。

いろんなブログの中で特に参考にさせて頂いたのがヒトデさんと言う人気ブログの記事と、バズ部の記事を参考にしてWordPressをインストールしてブログを始める事に決めました。

いろんな情報を収集すると皆んな同じことを言っている事がわかります。

同じことを言っている部分が基本だと言う事がわかります。

⑤ WordPressのインストール前にインストールをするための準備が必要です。

WordPressをインストールするにはサーバーを借りる必要があると知りレンタルサーバーの契約を一番最初にしました。

これは記事を読んで知っていましたが有料のレンタルサーバーなので費用が幾らくらいかかるかは調べていました。

しかしいろんなブログに載っている料金が違っていたので、何でかな?と疑問に思っていました。

冷静に分析するとブログなどに書かれた記事は過去のものも多く、サーバーの料金が変更になっているのは当たり前です。

全てブログに書かれている記事通りではないと言う事も覚えておく必要がありますね。

あくまでも参考にするべきです。

そしてもう一つの準備はドメインの取得でした。

ドメインもいろんなブログで情報収集していたので、なぜ必要なのか、どのようなドメインが良いのかなど参考にしながらドメイン取得をしました。

⑥ サーバーはエックスサーバーを契約、ドメインは、お名前.comから取得。

サーバーはエックスサーバーを契約しました。

理由はヒトデさんやバズ部の解説の中にWordPressの方はエックスサーバーが多いとの事で容量的にも問題なく高速で安定性もあり人気だったのでエックスサーバーにしました。

長期契約の方が割安になりますが、ブログを続けていけなければ無駄金になってしまうので最初は1年契約にしました。料金は1年契約で16,200円の費用がかかります。

サーバー契約後にドメイン取得をしました。ドメインは、お名前.comから取得するようにしました。

これも皆さんの意見が多く、同じように取得すれば何か分からない時に解決策など多くのWordPress記事があるので、お名前.comからの取得契約をしました。こちらの料金は1年で971円でした。

最初はわかりませんでしたがエックスサーバー でドメインも取得できたので100万ブログ.comはドメインもエックスサーバー にしています。

なぜサーバーをエックスサーバー にしたのか下記のリンクで詳しく解説しています。

WordPressのレンタルサーバーをエックスサーバー にした7つの理由!はこちらからどうぞ

⑦ サーバー契約とドメインも取得が完了したら取得したドメインのサーバーへの設定が必要です。

初めて取得したドメインを契約したエックスサーバーに設定が必要です。ドメインをサーバーに設定する方法をヒトデブログで確認しながらあっという間に設定が終わりました。

あっという間すぎて拍子抜けしてしまいましたが、これでもうすぐブログを始められる。とホッとしました。

⑧ 独自SSLの設定

SSLの設定も参考通りに設定したので、アレっと言う間に終わりました。

これも意外に簡単でした。

何でもやってみると意外に簡単です。やってみないとわかりません!

⑨ WordPressをインストール!

やっとWordPressのインストールまで辿り着きました。インストールしてからやっとWordPressを始めることが可能になりました。

やはり超初心者には全て自分でするにはハードルが高い気がします。

そのため WordPressを始めるにはいろんな記事を見て勉強する必要があります。

しかしやってみて後から振り返れば WordPressはそんなに難しくない事がわかります。

⑩ WordPressのインストールが完了後は各種設定

最後に色々な設定が必要です。WordPressにログインしてURLをhttpからhttpsに変更しましょう。

その他サイトのタイトルやキャッチフレーズなど最低限の設定を完了しました。あとはテーマをどれにするか決めてカスタマイズしてブログをすれば完了です。

テーマはDIVERにしました。これもいろいろと迷いましたがフォローしてもらえるとの事でDIVERに決めました。詳しくは下記の記事を参考にどうぞ!

合わせて読みたいWordPressテーマDIVERについての記事は

まとめ

この記事でいろいろとWordPressについて書いてきましたがブログについては全くのど素人でしたが毎日ブログを更新してだいぶ慣れてきました。

慣れてくればさらに理解が深まります。最初の「わからない!難しい!」と言う壁を乗り越えれば誰でも簡単にWordPressを始めることが可能です。

しかし挑戦するなら自分の思うようにサイトが作れるWordPressは良いと思います。わからない事だらけでしたがやっていれば自然と分かってきます。

この記事も最初に更新した時から何度もリライトしています。最初の記事からかなり内容は変わっています。慣れてくれば誰にでも出来ることがおわかりいただけたことと思います。

今、WordPressでブログを始めようか迷っている方は躊躇せずに始めてみましょう!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事