- 同じ失敗でも同僚は怒られないのに自分ばかり怒られる
- 見せしめのようにみんなの前で怒られる
- 怒られ方が明らかに自分だけ他人と違う
毎日のように上司に怒られると職場が嫌な場所になってしまいますよね。
なぜ自分だけが怒られるのか?
同じことしても自分だけ怒られる同僚の◯◯君は怒られないのに、自分だけ怒られると理不尽ですよね。
そんなの悔しいし凹みますよね。
そしてみんなの前でこれでもか!と言わんばかりに怒られたら自尊心も傷つきます。
会社で自分だけが怒られてばかりなら辞めたくなってくるのは当然です。
しかしその前になぜ自分は怒られるのか、怒られない人と何が違うのかを先に考えなければ仕事を辞めても次の会社で同じことになるかもしれません。
- これは転職経験8回の管理人が実際に過去に経験したものをコンテンツにしています。
- いつも自分だけ怒られるので悔しくて他の人と何が違うのかを観察した結果です。
昔の管理人と同じ状況の人には役に立つコンテンツです。
このコンテンツでわかる事
- なぜ会社で自分だけが怒られるのかわかる
- 怒られる人の特徴がわかる
- 怒られにくくなるための解決策がわかる
会社を辞める前になぜ怒られるのか理由を考える
怒られる人には同じような特徴がありますので自分にいくつ当てはまっているかを先に確認してください。
ちなみに過去の管理人は全て当てはまっていました。
怒られる人の特徴13
- 同じ失敗を繰り返してしまう
- つい言い訳をしてしまう
- 失敗を人のせいにしてしまう
- とっさにバレる嘘をついてしまう
- 同じことを何度も聞いてしまう
- 言われたことをしていない
- 報告や連絡をしない
- ルールを守らない
- 仕事が適当すぎる
- 時間が守れない
- 怒られた理由を反省しない
- 怒られると反抗的な態度になってしまう
- 怒られることが習慣化されている
毎日、会社でみんなの前で大声で怒られていると自尊心はズタボロです。
自分よりあとで入社した後輩などにもあなたが怒られている姿を見られています。
上司はワーワー大声で怒鳴り散らしていますよね。
そんな状況だと穴があったら入りたいくらい嫌な状況です。
でもあなたと同じような失敗をしても怒られない人がいます。何が違うと思いますか?
怒られない人は上司から指示さたことはすぐにやっています。
怒られる人は頭では理解していても忙しさにかまけてしなければならないことを忘れてしまい上司に激怒されます。
そしていつも同じ失敗を繰り返してしまうことで何度も怒られてしまいます。
最大の違いはこの同じ失敗を繰り返すことです。
怒られない人も失敗をしますが同じ失敗は何度もしません。
怒られる最大の原因は同じような失敗を何度も繰り返してしまうことなのです。
怒られる人と怒られない人の違いはこの失敗を繰り返すのかどうかがポイントです。
怒られない人はしなければならないことを時間を見て確実に実行しています。
- 怒られない人は指示事項をすぐにする
- 怒られない人は同じ失敗をしない
- 怒られない人は時間を有効活用している
怒られる人は頭ではわかっていても指示事項を後回しにしていませんか?
後回しにすれば忘れてしまう可能性が高くなります。
急な仕事が入れば完全に忘れてしまい上司に激怒されてしまいます。
何度も怒られる人は怒られることに慣れてきますが、怒る側の上司もあなたを怒ることに慣れてしまいます。
あなたを怒ることに慣れてしまうのであなたを怒る習慣ができてしまうのです。
だから怒られやすい人と怒られない人に分けられるのです。
あなたがいつも上司に怒られる理由はこのようなことが積み重なった結果いつも怒られるようになってしまうのです。
しかし毎日自分だけが怒られていれば気分は最悪ですよね。
習慣化されたら簡単には変わりません。
毎日怒られると行きたくないですよね。
どうしても納得できなければ辞める選択枝も必要です。
でも仕事が辞めずらかったり上司が怖くて言えない場合は退職代行を利用するという手もあります。
退職代行を使う方が会社側もスムーズに辞める事ができるように早めの処理をしてくれるようです。
自分だけが怒られることに耐えれなく退職すら怖くてできない人は退職代行サービスがおすすめです。
しかしどのサービスが良いかが分からないと言う方のために100サイトからランキングを調査しましたので下記のリンクからどうぞ。
- 怒られる人は指示されたことをすぐしない
- 怒られる人は怒られる事が習慣化されている
- 怒る上司も習慣化している
怒られることが習慣化すれば普通の人が怒られないようなことでも激怒されてしまします。
怒る側の上司は「こいつは激怒しても凹まないし辞めない」と心のどこかで考えています。
他の人に激怒すれば「辞めるかもしれないから言えない」という本心から怒りやすいあなたに激怒する習慣が出来上がってしまいます。
怒られる的になるのは納得できないですよね。
そんな時はさっさと辞めて転職すれば上司も自分の過ちに気がつきます。遅いですけどね。
怒られることが習慣化されてると感じたら今のうちに転職の準備をしておくのがお勧めです。
自分にあった転職先が見つかりやすい転職エージェントを3つご紹介します。
あなたにおすすめの転職エージェント
まずは業界トップの安心があるリクルートエージェントに登録しておけば安心です。
業界最大手のリクルートエージェントで安心して探してみましょう。
優良企業に強いdodaなら自分にあった転職が充実しています。
dodaなら優良企業に強くキャリアアップも夢じゃなくなるかも!
首都圏、関西圏の20〜30代ならマイナビエージェントで失敗しない職場を探そう!
怒られることが習慣化して会社に行くことが嫌になったら下記の記事を先に読んでください。
会社を辞める前に怒られなくなる解決策を実行
先ほども言ったように会社で怒られるのには理由があります。
それは同じ失敗を繰り返さないことです。
言われる前にすることで同じ失敗を減らしてみましょう。
例えば毎日5つの指示事項があれば自分の計画している仕事よりも優先順位を上げて先に取り組んでみることで指示されたことを1つずつクリアしていきます。
常に先に実行することで上司が怒ろうと思っても怒ることはできません。
上司に怒るネタを与えないように優先順位を上げて指示事項を完璧にクリアしましょう。
決して上司に怒るネタを与えてはいけません。
そうすることで上司は怒りたくても怒れなくなります。
そんな上司をチラ見して「怒りたければどうぞ!」と心の中で呟いて一生懸命に仕事に取り組みましょう。
これはスッキリ爽快な気分が味わえますよ。日頃怒られていればスッキリ度はMAXになること間違いなしです。
この上司から指示されるであろう仕事を全て先に実行しましょう。
もし同じ失敗を繰り返して怒られることにビクついてしまうなら下記の記事を読めばミスを晴らすことができます。
仕事でミスした!怖くて上司に報告できない場合の3つの解決方法!
- 同じ失敗を繰り返さない
- 上司に怒る隙を一切与えない
- 仕事を先読みして実行する
上司が人格否定するなら会社を辞める決断をする
仕事を完璧にこなしてみて怒られる隙を与えず上司に何も言わせない作戦はちゃんとした上司であれば一定の効果はあると思います。
しかしそれでも人のアラを探して仕事のことではなく人の人格を否定するような怒り方をする上司は単なるうんこです。
こんな上司が嫌な場合は嫌な上司をスルーできる!ネガティブなあなたも実践可能な11の対処法!で詳しく解説しています。
こんな人間の下では良い仕事などできるわけがありません。
人格否定する時点で仕事で怒っているのとは違います。
このような人はいつか必ず墓穴を掘ります。見ている人は見ているのですから。
こんな上司がいるような職場であれば我慢して勤務する必要はありません。
思い切って会社を辞めると言う選択枝も考えましょう。
しかし会社を辞めても次がないと心配な場合はこちらのリンクで参考になるコンテンツを確認してください。
あなたが精一杯に失敗しないように努力しても仕事ではないことで怒るような上司はうんこです。
心の中では「あ〜、うんこが何か言ってる」と思って聞き流しましょう。
仕事ではなく人間的な部分を攻めてくる人は単にいじめているだけの低レベルな人間なのです。
そのような時はいますぐ会社を辞めて自分のためにちゃんとした上司がいるような職場で出直すことをお勧めします。
そもそも仕事以外のことで怒ることは話が違います。冷静に考えてみてください。
仕事で怒られるのであれば分かりますが、仕事ではないことで怒られる場合はあなたは怒られる理由はありません。
中にはいつも仕事で怒っているため麻痺して仕事以外のことでもチクチクと嫌味ったらしく怒る上司もいますよね。
感情的に怒る上司はあなたのことよりも自分のことを考えているのかもしれません。
こんな上司がいるような会社であればこちらから決別した方が得策です。
決別する前に転職の準備をしておきましょう。
転職するかしないかはあなた次第です。
職場で嫌な思いをするよりも新しい職場で良い環境を築く方が楽しいですよね。
- 人格否定する上司なら上司じゃない
- 感情的に人前で怒る上司は能力低い
- こんな上司なら会社を辞めた方が得策
会社を辞めたくても辞めれない場合の対処法
会社を辞めたくても辞めることが出来ない場合もあります。
会社が辞めさせてくれないブラック企業や引き継ぎが出来ないと辞めれない場合など簡単には退職できないと辛いですよね。
管理人は昔ブラック企業にいたときはなかなか辞めれませんでした。
そこでは皆が夜逃げして辞める「お隠れ」という辞め方で辞めていました。
管理人も同じ「お隠れ」で辞めましたが後々面倒くさいことも多いものです。
現在ではきっちりと辞めることができる退職代行があるため退職代行を使って辞める方がスッキリしますよね。
下記の動画は退職代行で辞める社員が多い会社の人事部の人が退職代行で辞める人の状況を語っています。
退職代行で辞めた場合の周りの反応やきちんと辞めることができるのかなどが具体的にわかります。
この動画では下記のようなことを言っています。
退職代行のメリットは会社を辞めることができること。
そしてデメリットは会社の人間関係がなくなることだと言っていますが納得です。
この動画を観てわかる通り退職代行は会社をスムーズに辞めることができるということです。
現在会社を辞めたくても辞めることが出来ずに悩んでいるなら今すぐ行動すべきです。
考えるだけでは今までとは変わることはありません。
自分の未来を変えるのは自分自身です。
自分で未来を変えたい方は下記の公式サイトでもっと詳しい内容が理解できますのでどうぞ。
退職代行サービスのおすすめがわかるランキングを調査しましたので詳しく知りたい方は下記のリンクからどうぞ。
100サイトを徹底調査!おすすめの退職代行サービスランキングTOP7
仕事をやめれず悩んでいる方は「辞める事ができる退職代行」でスッキリやめましょう。
デメリットは人間関係が終了するということです。
しかし自分の人生を決めるのはあなた自信です。
実際にTwitter民の声もみてみましょう。
まとめ
仕事を辞めたい場合に、なぜ辞めたいのかを真剣に考えて上司に怒られるのがいやで辞めたい場合は仕事は辞めましょう。
しかしただ単に辞めても自分にとってはプラスではありません。
どうせ辞めるのであれば辞める前にどうすれば怒られなくなるのか実験をしましょう。
そうすることで次の会社では怒られるような社員にならないようにするための練習ができます。
怒られない人を徹底的に真似して上司に何も言わせないようにしましょう。
それでもみんなの前で感情的に怒る上司であればこちらからおさらばした方が得策です。
あなたにおすすめの転職エージェント
まずは業界トップの安心があるリクルートエージェントに登録しておけば安心です。
業界最大手のリクルートエージェントで安心して探してみましょう。
優良企業に強いdodaなら自分にあった転職が充実しています。
dodaなら優良企業に強くキャリアアップも夢じゃなくなるかも!
首都圏、関西圏の20〜30代ならマイナビエージェントで失敗しない職場を探そう!