仕事を辞めたくても次の就職先があるかどうか不安ですよね。
なぜ不安になるのかといえば仕事を辞めたら仕事が見つかるどうかわからないからです。
次の仕事が見つかるかどうか不安であれば仕事を辞めたいけど辞める勇気がもてないですよね。
でも今の仕事が限界で辞めなければ精神的にどうにかなるのであれば今すぐ仕事は辞めても良いと思います。
選ばなければ仕事は見つかるからです。
しかしまだ余裕があるのなら計画的に仕事を探すことがお勧めです。
このように人によって今すぐ辞める基準が違うため3つの解決できる方法を解説します。
このコンテンツでわかること
- 辞めて吹っ切れたら見つめ直せる
- 計画的に転職を考える
- 自分で稼ぐ方法を考える
仕事を辞めるには勇気が必要です。住宅ローンや支払いがあれば簡単に辞めることもできません。
しかし諦める必要はありません。管理人は8回転職しても問題なく生きています。
会社を辞めた結果訪れる3つのパターン
次の仕事を決めずに会社を辞めた場合は大きく分けて3つの結果が待っています。
まずパターン①は仕事を辞めてスッキリした気持ちになり今までより良い仕事に再就職できる人
パターン②は仕事は辞めたけど自分にあった就職先がなかなか見つからずに就職難民になる人
パターン③の最後は収入がなく焦ってしまい妥協して再就職して今まで以上に辛い職場になってしまう人
どれになるかは自分次第。
仕事辞めるために考える3つの解決策
先に結論から言えば仕事を辞めるなら3つしかありません。
① 今すぐ辞めてスッキリした状態で新たに仕事を探すこと。
② 辞める前に転職を計画的に考えて次の仕事が見つかるまでまつこと。
③ 転職ではなくフリーランスになること。
以上の3つが解決策です。
ちなみに8回転職した管理人は3つのパターン全て経験しました。辛い時期もありますが良い時期もあります。
しかし今では全て過去のことです。
仕事が辛くて今すぐ辞めたらスッキリして良い仕事が見つかった
現在あなたが仕事に悩んでいて会社にいくのも耐えられないと感じるようであれば今すぐ辞めるべきです。
理由はそんな気持ちでは何も良いことはありません。
暗くなりミスが多くなり悪循環になってしまいます。
特に上司との関係や人間関係などは嫌でたまらないですよね。
このような場合はすぐに辞めるべきです。
次の仕事がないからと言って我慢しているよりもあなたのために辞めることが正解です。
そこで仕事を無事辞めたら気分もスッキリして心機一転して新しい仕事を探せます。
今までの仕事という呪縛から開放されたら素晴らしい未来が訪れますよね。
例え次の仕事が見つかってなくても全てが新鮮で新しいアイデアも出てきて良い仕事を探す準備もできます。
前向きに取り組むことで自分にあった良い就職先を探すことが可能になります。
これは今までの環境がいかに自分を押し殺していたのかを実感するのではないでしょうか?
今すぐ辞めて吹っ切れると気持ちが楽になる
仕事辞めても後悔しないで転職する方法で失敗しない転職をしたい人はこちらを先に確認してください
次の仕事は転職エージェントでじっくり探す
今までの仕事が我慢できずに辞めたのはいいけど自分にあった就職先が見つからないと就職難民になってしまいます。
これには色々と理由もありますが自分にあった仕事がわからない場合と理想が高すぎて見つからない場合など様々です。
こんな時の解決方法としてはまず自分には何ができるのか、どのような資格があるのかをちゃんと考えましょう。
そして自分には資格がないからダメだと思うのはまだ時期相応です。これは逆にチャンスでもあります。
転職エージェントに登録してじっくりと自分を生かせる仕事を探せます。
今まで社畜として勉強する時間もなく帰宅したら疲れ果ててアルコール飲んで寝てしまっていたかもしれません。
しかし仕事を辞めたら貴重な時間を生かすことができるようになりますよね。
今までのように帰って疲れ果てていることがなくなるため自分のために何かしましょう。
それが次の就職に繋がるのであれば資格をとるための勉強にも当てることができますよね。
例え簡単に取得できるようなものでなくても勉強する時間は取れるはずです。
資格があれば就職にも有利になります。
それが次の仕事に繋がるようなものであれば絶好のチャンスですよね。
こんなに時間が取れることは人生でもあまりないと思います。
ただし長期間の就職先が見つからない場合は収入が心配になってきます。
その場合の方法はハローワークで雇用保険を受給して就職先を探す方法で解決できます。
条件は色々とありますがまずは求職活動が必要です。
自分の都合で退社したのであれば受給額も減りますが受給することはできます。
積極的な求職活動は必須ですが助かる施策です。
ハローワークの雇用保険手続きについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。
また求職活動をしなければ雇用保険では対応できないこともあるためアルバイトで稼ぎながら勉強する方もいます。
ただしアルバイトに流されてしまうのはよくありません。
必ず期限を決めて勉強しながらアルバイトもする感じが理想です。
アルバイトは就職するまでの一時的な収入源として考えましょう。
自分のことも見つめ直すこともできて良い仕事を探すこともできるようになりますよね。
決して就職難民になったからと言っても一生就職できないわけではありません。
チャンスと思って新しいことに挑戦してみましょう。
またハローワーク以外にも転職に関する専門のエージェントなどに登録しておくことも良いかもしれません。
1つだけに絞るのではなく情報量が多い方が自分のためになりますよね。
転職エージェントなどについてはこちらの記事で詳しく解説していますので気になる方はどうぞ。
転職は計画的に考える。使えるものは使う
仕事を辞めて次がないならフリーランスも考える
仕事を辞めて次がなかったので焦って就職してしまうのは考えものです。
どうしても仕事を辞めたかった場合は辞めるべきですが焦って再就職したら前の仕事よりも悪かったなんてこともあります。
管理人は過去に焦って就職してブラック企業で前より悪い状況になりました。
ほとんどの人がこのようになりたくなくて仕事を辞めることができません。
ただ辞めたいだけなら我慢して今の仕事を改善するのが得策です。
でも今の仕事が限界で人間関係などで悩んでいるのであれば辞めるべきです。
しかしこのように焦って再就職してしまい前よりもっとひどい人間関係の会社だったらショックですよね。
焦って再就職はしない方が良いと言えます。
ただ今の仕事でお金がなくて辞めることを躊躇しているのであれば辞めるべきではないと思います。
辞める前にまず現在の支払いや収入がどのようになっているのか全て考えて準備してから仕事を辞めても遅くはありません。
毎月の収入が厳しく給料が入らなければ生活ができませんよね。
先に自分の生活費やローンなど見直してみてみるのも必要です。
仕事を辞める理由が給料が少ないから辞めたいのであれば先に自分の生活を見直した上で計画的に就職先を探すのが賢明です。
お金は大事です。だから先に見直してそれでも辞めると決めたら辞めれば良いです。
なぜ管理人が言えるのかと言えば昔は同じ失敗をしているからです。
お金がなくて給料だけを見て就職したら超ブラック企業だったこともあります。
結局1年未満で辞めました。その会社は給料は確かによかったのですが勤務時間が地獄でした。
朝8時に出社して家に帰れるのは夜12過ぎでした。
当然昼食などとる暇はなく朝と夜の2食のみでブラック企業丸出しでした。
そんな仕事では続けることはできません。
だから焦って再就職してもろくなことがないのです。
また再就職ではなくフリーランスになって自分で稼ぐことも可能です。
最初に少しの生活費が必要ですが自分の出来ることを楽しく仕事にできたら最高ですよね。
管理人はブログで稼ぐことをおすすめしています。
理由は仕事をしながらでも始められるからです。
最初は副業で始めて稼げるようになればフリーランスになれば良いのです。
ブログを始めるのであれば隙間時間で勉強して隙間時間で稼ぐことも可能です。
下記のリンクで詳しく解説していますので興味がある方はどうぞ。
ブログを始めることは簡単です。しかし稼ぐには勉強とそれなりに時間が必要です。
仕事を辞めて自分で稼ぐことも出来る
仕事を辞めても次はある。
管理人の経験からいうと仕事を辞めても必ず次の仕事は探せます。
ただ焦りは禁物です。焦るとろくなことはありません。
管理人は数々のブラック企業を渡り歩いてきましたが全ては仕事を辞めて焦って再就職したからです。
どんなブラック企業かといえば下記のような企業です。
- 給料は良いけど時間が超長い会社
- 時間の縛りはないけど給料が最初の話と違う企業
- 毎月給料日に給料が支給されないブラック企業
1番の問題は給料がもらえない、足りない場合です。
これは死活問題と言っても良いレベルですよね。
収入がなければ支払いもできなくなります。ご飯も食べれなくなります。
なんのために仕事をしているのかわからなくなってしまいますよね。
だから焦って就職するのだけは辞めた方が良いのです。
1番辛いのは収入がないとお金を借りる必要が出てくることです。
借入しなければ生活できません。支払いがあれば支払いも滞ってしまいます。
そんな会社ならサッさと辞めるべきです。
しかし就職したばかりならすぐに辞めることもできません。
だから焦って就職することは辞めましょう。
管理人の知人でずっと勤務していた会社の経営が傾き毎月の給料が遅れ出した人がいました。
管理人も給料が遅れる会社で仕事したことがあるので気持ちはわかります。
しかし結局その人は5年間もその会社にいました。
理由は年齢も50代になり再就職も見込みがなく貰っていない給料がすでに200万以上あるから辞められないと話していました。
しかし結局は辞めてハローワークで雇用保険をもらいながら再就職が決まり今の仕事で毎月きっちり給料をもらえるようになっています。
ちゃんと探せばちゃんとした仕事は見つかるということです。
仕事を辞めて探しても見つからない場合にこちらの記事が参考になりますので先にどうぞ
仕事を辞めたいと周りに相談したらどうなる?
あなたが仕事を辞めたいと思って周りに相談すればほとんどの人が思いとどまるよう説得をしてきます。
なぜなら仕事を辞めるイコール良くないことと言う風潮がります。
だから誰かに相談するとほとんどに人は今の仕事で頑張ってみてはと説得されますよね。
中には辞めることを応援してくれる人もいます。
しかしほとんどの場合はせっかく良いところに入れたんだからもう少し頑張ってみてはと言われます。
しかしあなたはどれだけ相談したところで心の中では辞めることを決めていますよね。
誰に何を言われようと辞める決意はできています。
ただ迷いがあり仕事をやめようかどうしようか人に意見が聞きたくて相談しているのではないでしょうか?
人は変化を嫌います。仕事を辞めることは変化することです。
だから相談しても今のまま頑張った方が良いと言われることが多いのです。
今から相談してみようと考えている場合は一度相談してみてください。
おそらく辞めることを勧めてくれる人は少ないと思います。
まとめ
仕事を辞めたいと思っていても次がないと思うのはあなたがまだ本当に辞めて違う仕事をしようと思っていないからです。
本当に今の仕事が辛くて辞めたい場合は今すぐ辞めるべきです。自分を犠牲にしてまで会社に尽す必要はありません。
管理人は今まで会社のためと必死に会社に尽くしてきた人が最後には使い捨てされるように配置転換や転勤になって行ったのを多くみてきました。
結局いくら会社のためだと思って頑張っても最終的に自分のことは自分でしか守ることができません。
仕事を一生懸命するなと言うわけではなく会社に全てを尽すことはないと思っています。
仕事で努力することは素晴らしいことです。
しかし会社のためではなくあなたのために努力しなければなりません。
自分のために仕事で頑張れば自然に会社のためにもなるからです。
優先順位が会社ではなくあなた自信が主役なのですから自分のために頑張ることが理想です。
そうすることで今の仕事を辞めたいと考えているのであれば次の仕事がなくても辞めることは可能だし問題があれば少し待ってから辞める決断をしても良いと思います。